イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The FA 講習会5日目!!!

昨日は講習会5回目でした。 ついに来週の講習でラストとなり本格的に留学の終わりが近づいて来ました。 今日の講習会はいままでの中でも一番指導面に焦点を当てた内容でした! 一番印象に残っているのがイギリスが各年代でどのような力が必要かを明確にして…

サッカーキャンプ終了!!!

本日はサッカーキャンプ最終日! 5日間に渡るキャンプでとても大変でしたがいい思い出になりました。 キャンプは簡単に言うと一日中子供達がサッカーをすると言うイベントで、基本遊び中心のものでした!! やったことでいったら、キックベース、ドリブル競…

イングランド12部の練習試合!

昨日はサムライフットボールアカデミーのトップチームで練習試合がありました! トップチームの試合は初めての参加なので緊張しました。 最近勝ちがない中、この練習試合はどうしても勝ちたいというモチベーションでみんなはガチモードでした。 私は最初はベ…

なんとあの選手に会うことができました、、、

昨日の話ですが、いつものようにキャンプがあり、朝から子供達とサッカーをしていました。 いつも通りキャンプを終え、その後も練習がある子供達がいるので、ピッチに残って遊んでいました。 そうするとピッチの端からとてつもないオーラを放った巨人がいま…

サッカーで生きていく難しさ

サッカーで生きていく。 そんなことを考えてイギリスに留学して、サッカーを学んでいます。 サッカー関係の職業はお金の面で苦しむことが多く、日本のスクールコーチなど月に20万前後の収入しかもらえません。 そんな中でどのようにサッカーで生きていくのか…

Campfireチャレンジ!!!

Campfireというサイトでクラウドファンディングをプロジェクトしました!!!! クラウドファンディングについて知りたい方は https://camp-fire.jp/projects/view/93885 こちらのサイトから飛んで確認して見てください! 今回のイギリスサッカー指導者留学…

留学生と語り合い

本日はキャンプ2日目。 暑い中子供と関わるとはとても疲れます。 しかし子供たちが無邪気に頑張る姿を見ていると、サッカー好きなんだなぁとつくづく感じされられます! また本日はキャンプのあとクラブのトップチームの練習があり、参加しました! まさかの…

イギリスの子供たち

サムライフットボールアカデミーでは夏のキャンプが始まりました! キャンプといっても泊まりではなく、一日中サッカーをするというのを5日間繰り返すものですが笑 子供の年齢は5歳くらいから14歳くらいまでと幅広く多くの子供たちがサッカーします! この子…

イギリスで練習試合!!!

今日はイギリスでなんと! 試合をする機会がありました! たまたま選手が不足していたため出場しました まだ20歳なので指導していると動きたくて仕方なくなるときあるんですよね笑 試合の結果は5対1での勝利!!! 試合のレベル自体は全く高いものではない…

FA講習会 3日目

昨日は第3回目のFA講習会がありました! 相変わらず英語力は厳しかったけど、前よりかは言ってることがわかってきていてとても充実した時間でした 今回の講習でメインでやったことは、攻撃の原則、守備の原則についでです! それぞれ5つの原則があり、定義、…

サッカーで溢れる街 ロンドン

本日は研修がなかったため観光へ! 本来は休むつもりでしたが先輩にいろいろロンドンの名所を教えてもらうことに。 今日行ったのはロンドンの都会中の都会であるPiccadilly Circusというところです! 有名な紅茶屋さんがあったり、日本のものがたくさん売っ…

戦術をどう落とし込むのか?

本日はサムライフットボールアカデミーのトップチームのアシスタントをしました。 土曜日が試合なため、本日は戦術的な練習をしていました。 イギリスでは7部くらいでもサッカーで食っていけるくらいの給料はもらえるそうで、たとえ12部?のサムライであれ、…

エミレーツスタジアム!

本日は観光でアーセナルの本拠地、エミレーツスタジアムに行ってきました 地下鉄のArsenal駅から歩いてすぐにこのようにアーセナルのマークが見えてきます! 歴史のあるクラブだけあって、スタジアムの規模、そして迫力はすごかったです!!! 私はアーセナ…

サッカーの聖地 ウェンブリースタジアム!

本日は練習前に時間があったためウェンブリースタジアムへ 行き方は、ロンドン市内からであれば地下鉄でWembley Centralと言う駅から徒歩10分程度です! サッカーの聖地と言われるだけあってもの凄い迫力でした!!! 今回は70分程度のスタジアムツアーに参…

FAライセンス講習会 その2

2回目の講習は主に怪我への対応やAEDなどの使い方と言ったメディカル系のことでした。 ここに関しては日本と大きな変わりはなく、AEDの使い方に関しては日本で学んだものとは変わりありませんでした。 まあ当たり前というか、変わってたら困りますよね笑 前…

FA ライセンス 講習会

本日ついに留学の目的であったFAの講習会に、、、 参加している人はおそらくほぼイギリスに住んでいる人たちでした。 講師の人もガッチリとしたイギリス人。 家の中で講習を受けたのですが、内容はもちろん全て英語。 そして日本人である私など御構いなしの…

日本人選手とヨーロッパの選手の違いとは?

毎日のように日本人プレーヤーとヨーロッパ系のプレイヤーが一緒にサッカーをしているのを見て思うことがあります。 まず日本人は技術が高いと思いました。足元の技術は小柄な日本人の方がいいと思います! しかし 日本人はなにが劣っているのか、それは止め…

スタンフォード・ブリッジ!!!

今日はサッカー研修が休みのため、語学学校の後観光に行きました。 ロンドンには多くのクラブチームがあるため、スタジアム巡りをしたいと思っていました! 今日行った最初のスタジアムが、そう、あのチェルシーの本拠地!!! スタンフォード・ブリッジ!!…

サッカー用語 英語

昨日に引き続きサッカー研修がありました。 本日はプレーすることなく、練習のアシスタントをやりつつ、メモを取っていました。 今日の練習もレベルが高く、特に切り替えの早さは12部のチームとは思えないほど早かったです! 日本の選手は切り替えの遅さが目…

イギリス初研修 アマチュアのレベルの高さ

今日はついに指導研修がありました! とはいっても本来下のカテゴリーに指導する予定がオフに入っていたため、トップチームのアシスタントとなりました。 いざいってみるとなんとカレン・ロバート選手が練習に混ざりに来ていて衝撃 そして今日は指導研修では…

サッカーに適した環境とは?

留学2日目。ついにロンドンに到着しホストファミリーの家へ! さっそくイギリスの文化を感じまくっているのですが、中でも感動するのは公園です!! 家の近くにある公園です! なんといっても広さが規格外。 このレベルの公園がいくつもあるなんて羨ましいと…

いざイギリスへ! サッカー指導者留学

今回イギリスでサッカーの指導者の資格、FAライセンスを取りに行きます! イギリスで起こったサッカーに関する出来事を日々綴って行こうと思います。 本日から飛行機にのり、出発しました! 偶然にも同じ時期にライセンスを取りに行く方と同じ飛行機になり、…