イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

日本人選手とヨーロッパの選手の違いとは?

 

毎日のように日本人プレーヤーとヨーロッパ系のプレイヤーが一緒にサッカーをしているのを見て思うことがあります。

 

まず日本人は技術が高いと思いました。足元の技術は小柄な日本人の方がいいと思います!

 

しかし

 

日本人はなにが劣っているのか、それは止める、蹴るの部分ではないかと思います。

 

ヨーロッパの選手はそこまで細かい技術があるわけでもないですが、早いパスもきちっと止め、ロングパスやショートパスのスピード、精度が高いです。

 

とは言え、ヨーロッパの選手が圧倒的にうまいというわけではないので、日本との差というのはまた別の部分にあるのかもしれません🤔

 

また何か気づいたら書いていきたいと思います!