イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

This is Anfield

 

リバプールにつき早速アンフィールドへ向かいました!

 

交通の便はあまり良くなかったので1時間くらいかけて歩くことに笑

 

とても大変でしたが着いた瞬間感動でした。

 

f:id:dabump1953:20180902090847j:image

尖っていてとても特徴的な形をしています!

 

そしてスタジアムツアーに参加しました。

 

ツアーに参加する前に荷物検査があるのですが、そこで思いもよらぬ事件が、、、

 

私はマンチェスターUのファンなのでカバンの中にジャージを入れていました。

 

バレないようにと思いぐるぐる巻きにしましたが

 

検査する人は鋭く感づきユナイテッドのものであることを発見しました😨

 

そしたらもう辺りは騒然として

 

なんてこった!!!みたいな雰囲気を出しながらいじられました笑笑

 

これはゴミだとか言われたり、1人の検査員がぶっ倒れたりしてました笑笑

 

周りの人達も笑っていて少し恥ずかしかったですがいい思い出です。

 

さて中に入ると

 

まずは長いエスカレーターを登って最上階へ。

 

かなり高くてリパプールの街並みを一望できました!

 

そしてまずはオープニングのビデオを見ました。

 

そこで登場したのがクロップ監督!

 

ようこそと挨拶をし、その後に言った

 

This is Anfield. 

 

この一言が歴史の深さを感じさせました。

 

こんなに単純すぎる文なのになんでこれほど響くのだろうと疑問に思いました。

 

そしてそのビデオはかなりの盛り上がりを見せその時点で鳥肌たちまくりでした😂

 

ビデオが終わり、スタジアムへ!

 

f:id:dabump1953:20180902092045j:image

 

めちゃめちゃきれい!!!

 

見やすい!!!

 

そんな印象でした。

 

高さがあり、傾斜がすごいため、本当にサッカーのためだけに作られたスタジアムだと感じました。

 

f:id:dabump1953:20180902092242j:image
f:id:dabump1953:20180902092245j:image

 

再び中に入りドレッシングルームやインタビュールームなどを見ました。

 

ここにワイナルドゥムがいたと思うと興奮しました😳(国ならオランダ好きなんです)

 

f:id:dabump1953:20180902092447j:image

 

そして最後はピッチに戻り、下からスタジアムを見渡したしました。

 

全体的な印象としてはとにかくきれいな場所という感じでした!

 

今まで見たスタジアムで飛び抜けていたと思います。

 

いや高級ホテルか!ってツッコミたくなるような場所ばっかで素晴らしいところです。

 

何よりアンフィールドはやはり歴史を感じる場所でした。

 

悔しいけどリバプール今シーズン優勝かな?🤔

 

引き続きクラウドファンディングをしています!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/93885#menu

 

応援してくれる方は、支援や拡散お願いします!!!