イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

イングランド12部の練習試合!

 

昨日はサムライフットボールアカデミーのトップチームで練習試合がありました!

 

トップチームの試合は初めての参加なので緊張しました。

 

最近勝ちがない中、この練習試合はどうしても勝ちたいというモチベーションでみんなはガチモードでした。

 

私は最初はベンチで外から試合を見ていました。

 

こちらの中盤には昨年まで横浜桐蔭大学でプレーした選手がおり、そのほかにも実力者は多いため押し込む展開に、、、

 

相手はスペイン人チームでトップチームは現在10部、そのセカンドは12部で

 

今回はセカンドチームとの試合でした。

 

試合を見ていると相手はやはりフィジカルが強い!!!

 

日本ならこのくらいで平気かな?と思うところでガンガン当たってきます。

 

またシミュレーションは当たり前のようにしてきて、何にも当たってないのにネイマールのように転んで苦しんでいました笑笑

 

試合は最初にこっちが2点先取

 

その後一点返されました。

 

しかしそのあとこちらは一点を追加し

 

3対1の状況で後半35分!

 

これは勝てる!と思いましたが

 

そこから集中力が切れ、まさかの2点返され

 

結果3対3の同点に終わりました。

 

日本人主体のチームで日本人同士のコミュニケーションは取れるけど、外国人とのコミュニケーションがうまくいってない印象でした。

 

特に守備の組織などはコミュニケーションが何よりも大事になってきます。

 

結局そのコミュニケーションの穴から徐々にペースを握られ、後半の失点につながっていました。

 

現在井手口選手が海外挑戦で苦しんでいますが、コミュニケーションの問題で出場機会が得られていないと聞きました。

 

サッカーはそれほどまでにコミュニケーションが大事だと思ったし

 

今後海外で監督をやろう、コーチをやろうと思ったら語学力がないと話になりません。

 

サッカーは上手ければいいというものではないと改めて感じた1日でした。

 

私は今回20分ほど出場しましたが、大柄な外国人と試合ができて非常にいい経験になりました。

 

また本気でプレーヤーとしたやりたいなぁと思うような1日でもありました😊

 

まだまだクラウドファンディングで支援を募っています!

 

応援してくださる方はお願いします!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/93885