イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

留学生と語り合い

 

本日はキャンプ2日目。

 

暑い中子供と関わるとはとても疲れます。

 

しかし子供たちが無邪気に頑張る姿を見ていると、サッカー好きなんだなぁとつくづく感じされられます!

 

また本日はキャンプのあとクラブのトップチームの練習があり、参加しました!

 

まさかの事態でシーズン直前で監督が変更となり、とてもばたついている状況でした。

 

練習終わりに留学できている日本人の人たちと語り合っていたのですが

 

こっちに来るだけあってみんなサッカーのことよく知っていて、好きで、チームを何とかしたいと思っている人たちばかりでした。

 

あの練習どう思う?

指導の仕方って難しい、戦術を落とし込むのが難しい

監督のカリスマ性

監督の熱意

 

などなどいろいろなことについて語り合いました。

 

若干愚痴みたいな感じでしたが、こんなに本気でサッカーについて考えてる人は周りにいないなと思いました。

 

今回の留学のイメージは、FAライセンスを取る、イギリスのサッカーに触れる、英語を上達させるなどでしたが

ここまでの出会いがあるとは思っていませんでした。

 

日本に帰ったらこのようなコミュニティを作ることは大事だとつくづく感じました!

 

やっぱ語り合うっていいですよね笑笑