イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

戦術をどう落とし込むのか?

 

本日はサムライフットボールアカデミーのトップチームのアシスタントをしました。

 

土曜日が試合なため、本日は戦術的な練習をしていました。

 

イギリスでは7部くらいでもサッカーで食っていけるくらいの給料はもらえるそうで、たとえ12部?のサムライであれ、戦術は非常に整っていました!

 

選手たちには事前に監督の考えをまとめたものをデータとして与えているようで、そのようなことを12部からしているというのは素晴らしいと思いました。

 

戦術というと誰もが色々なものに憧れると思います。

 

ペップのポゼッションサッカーモウリーニョの堅守速攻などありますよね!

 

ではその戦術をやろうとします。

 

どうしたら選手にその戦術を落とし込むことができるでしょうか?

 

おそらくここが最も監督の手腕が試されるところだと私は思います。

 

戦術を語る、考えるだけなら多くの人ができる。でもそれを正確に落とし込むのが監督なのだと実感する1日でした。

 

サムライの監督に戦術をどう落とし込んで行くかを聞きました。

 

彼は、大きな枠組みを決めて、そこから小さい部分にフォーカスして少しずつやって行くしかないといったことを言っていました。

 

もちろんこれはざっくりでもっと具体的にいろいろ聞きましたが、、、笑

 

戦術についてとても考えさせられる1日でした!