イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

The FA 講習会5日目!!!

 

昨日は講習会5回目でした。

 

ついに来週の講習でラストとなり本格的に留学の終わりが近づいて来ました。

 

今日の講習会はいままでの中でも一番指導面に焦点を当てた内容でした!

 

一番印象に残っているのがイギリスが各年代でどのような力が必要かを明確にしている部分でした。

 

このように整理されていると、指導者も間違うことなく育成していけるのではないかと感じました。

 

例えば、中学の年代で戦術をがっちり固める監督がいるとします。その戦術にあった動きを覚えさせて、その戦術で勝つ。

 

これは正解でしょうか?

 

これは実際に私の友達でいたのですが、その子は高校に行くともちろんですが別の戦術になります。

 

そうなると今までうまくいっていた動きをしても周りと合わない、、、なんてことになったそうです。

 

私はこうなってはいけないと思います。

 

中学校はまだあくまで育成する年代です。

 

戦術も大事ですが、戦術がなきゃプレーできない選手を育ててはいけません。

 

その年代で必要なのははもっと基礎的な選手個人の能力上がるような練習です。

 

子供はプロではありません。

 

勝つことも大事ですが将来を見据えた育成が大事だなと感じました!

 

そんなこんなで講習はあと1日!

 

ラストスパート頑張っていきます💪

 

引き続きクラウドファンディングで支援を募っています!

 

今2人の支援してくださる方々が出てきて感謝でいっぱいです😭

 

みなさん応援よろしくお願いします!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/93885#menu