イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

サッカーキャンプ終了!!!

 

本日はサッカーキャンプ最終日!

 

5日間に渡るキャンプでとても大変でしたがいい思い出になりました。

 

キャンプは簡単に言うと一日中子供達がサッカーをすると言うイベントで、基本遊び中心のものでした!!

 

やったことでいったら、キックベース、ドリブル競争、ボール出し、ミニゲーム、ナンバーゲーム、ファイブライブス

 

などなど

 

ナンバーゲームやファイブライブスはおそらくこのチーム独特のゲームでかなりみんなも楽しそうにやっていました。(めちゃめちゃ喧嘩もしていましたけど笑)

 

このキャンプはイギリスの指導メソッドが生かされてるとかそう言うものではありませんでしたが、サッカーにこんなに触れ合う日はないなと思うほどに関わっていました!

 

しかもコーチが毎日沢山来るのですが、すごい人がたくさん来ます!

 

現在イギリスの7部?あたりでアナリストをやっている人だったり(その人はプレミアリーグパブというサイトでインタビューを受けていました)、スペイン5部でコーチをやっている人

 

などなど

 

だいたいこっちに来てから会う日本人はすごい人ばかりです。

 

イギリスに来るほどサッカーを愛していて、サッカーで飯を食っていきたいと強く思っている人ばかりでした。

 

そういう人たちとたくさん語り合い、いろんな話を聞くことができました。

 

その中で自分のサッカー観を見つめ直すことができました。

 

自分が何にもサッカーを知らないとなんだと思うし、上には上がいるということを何度も思い知らされました。

 

もう自分にはこの道は無理なんじゃないかと思い悩んだこともありました。

 

でも本当にサッカーが好きで、これで生きていきたいと決心がつきました!

 

もちろん私は無謀なことはしたくありません。

 

成功には様々な道があると思っています。

 

周りにいるすごい人たちが進んでいるレールではない道を見つけていきたいと思いました。

 

キャンプとても大変でしたが、人生で一番サッカーについて考えた5日間でした!

 

まだまだクラウドファンディングで支援を募っています!

 

応援してくださる方はお願いします!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/93885