イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

サッカーに適した環境とは?

 

留学2日目。ついにロンドンに到着しホストファミリーの家へ!

 

さっそくイギリスの文化を感じまくっているのですが、中でも感動するのは公園です!!

 

f:id:dabump1953:20180806054921j:image

 

家の近くにある公園です!

なんといっても広さが規格外。

このレベルの公園がいくつもあるなんて羨ましいと思う限りです。

 

このような場所を見て思ったのですが、今日本は外で遊ぶ子供たちが減り

公園でのボール遊び禁止などサッカーができる環境が少ないな〜と感じたのです。

 

今後日本から良い選手を生んでいくにはそのような環境を整えることが大事なのではないかと思います。

 

良い環境があればみんな運動したくなると思うし、運動すれば健康になるし、子供たちの才能も伸ばせそう🤔

 

日本はビルばっか立てるんじゃなくてイギリスにあるような公園を作って欲しいと感じた一日でした。