イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

イギリスの子供たち

 

サムライフットボールアカデミーでは夏のキャンプが始まりました!

 

キャンプといっても泊まりではなく、一日中サッカーをするというのを5日間繰り返すものですが笑

 

子供の年齢は5歳くらいから14歳くらいまでと幅広く多くの子供たちがサッカーします!

 

この子供たちはどういう子供たちかというと、親の転勤でこっちに住んでいる日本人の子

純粋にイギリス人

夏休みだけこっちに来ている子

など様々でした!

 

日本人は圧倒的な多さで外国人の子は少ないですね。

 

さて本題の違いなんですが

 

とにかくこっちの子供はサッカーが好きです!!!

 

小さいながらプレミアリーグについて語り合っていて驚きました。

 

まさか小学2年生の子供が

チェルシーアーセナルのハイライトを見て

ペドロ守備軽い!!!

というとは思いませんでした笑

 

加えて、みんな背中に有名選手の背番号と名前が入ったユニフォームを着ていました!

 

よく選手の名前も知っているしすごいなぁと思いました。

 

こっちに住めばサッカーに関わる機会は嫌でも多くなります。

 

その結果そのように純粋にサッカーが好きな子供たちが生まれるのだなと思いました。

 

また日本人とイギリス人のハーフのジョーというコーチがいるのですが

 

その人はプレミアの1部から3部までの選手全部知っているらしいです笑

 

イギリスってほんとサッカーの国だなぁと実感できる一日でした😊