イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

マンチェスターユナイテッド VS トッテナムホットスパー

 

8月27日!

 

ついに念願だったプレミアリーグ観戦!

 

中学校のころからずっと憧れていたオールドトラフォードへ行くことができました🤩

 

f:id:dabump1953:20180909075115j:image

 

今までいろいろなスタジアムを見てきましたがどのクラブよりも歴史を感じました。

 

基本壁がレンガ造りで日本じゃ絶対作れないスタジアムと雰囲気でした!

 

今回の試合は相手がスパーズということでサポーターも気合い入ってて、行き道でめちゃ歌ってました笑

 

スタジアムの中はこんな感じでした!

 

f:id:dabump1953:20180909075506j:image

 

早めに入ったためこの写真はスカスカですが観客が入るとこうなります

 

ドン!!!

 

f:id:dabump1953:20180909075556j:image

 

すごい雰囲気ですよね。

 

憧れの地ということもあり終始圧倒されていました。

 

試合が始まるとサポーターのボルテージもマックスに!

 

あれだけの人たちで一斉に歌うチャントはスタジアムを揺るがすほどでした。

 

またリアクションもみんな揃っていて面白かったです笑

 

ルカクとかめっちゃ外してたのでため息のようなのが多かったのですが、、、😭

 

あとは拍手のタイミングは日本とは異なるところがありました。

 

サポーターたちは本当にいいプレーにしか拍手はしません。

 

その見極めのレベルが日本よりも一段上でした!

 

さすがプレミアリーグって感じでしたね

 

今回結果は0-3でまあまあボロボロに負けました。

 

前半内容が良かっただけに、後半のやられ具合で途中で帰るサポーターが多かったです。

 

3点目決められた時、半分くらいの人が一斉に立って出口へ行ってました笑

 

それでもまだまだ支持しているサポーターもいて、一部のサポーターら最後拍手と、モウリーニョへの歌を歌っていました!

 

負けてかなり悔しかったですが、この悔しさを現地で味わえたことが何よりも嬉しかったです!

 

もちろん勝ちたかったので、絶対また行きたい!

てか絶対に行く!!!!!

 

今度は悪夢じゃなくて最高の夢を見せて欲しいと思いました。

 

引き続きクラウドファンディングしています!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/93885

 

応援してくださる方は支援、拡散等お願いします!!!