イギリスサッカー指導者留学記

イギリスへのサッカー指導者留学をします!その日々を綴ったり、イギリスのサッカーについて発信していきます!

FA講習会 3日目

昨日は第3回目のFA講習会がありました!

 

相変わらず英語力は厳しかったけど、前よりかは言ってることがわかってきていてとても充実した時間でした😊

 

今回の講習でメインでやったことは、攻撃の原則、守備の原則についでです!

 

それぞれ5つの原則があり、定義、具体例など細かく学びました。

 

またそれをやる際には、フィギアを使って

これはこのような意味じゃないのか?

いやこうではないか?

と激しい議論が行われていました!

 

そして議論の最後にはチューターが意見を言いみんなと共通認識を取っているという感じでした。

 

日本のサッカーにもプレーの原則はあると思いますが、イングランドの方が細かく原則が定義づけされていると感じました。

 

もちろんイングランドにはイングランドにあったサッカー、日本には日本にあったサッカーがあるべきです。

 

そのためにも日本サッカー協会は、用語の言語化や原則の細分化を図るべきなのではないかと思いました!

 

あと講習も3回!

 

多くの方が吸収できるように努力あるのみ💪